川越の老舗建具屋さんの施工事例集 ~窓・ドア・木製建具など~

当社で担当させていただいた施工事例をご覧いただきたく、アップします。

ブログアクセスカウンター

プロフィール

野原建具工業株式会社

野原建具工業株式会社
〒350-0045
埼玉県川越市南通町3番地1
TEL:049-222-2772
FAX:049-222-9495

当社は昭和3年川越市で木製建具店を開設したのが始まりです。
創業以来85年以上にわたり建設業の中で木製建具・サッシ工事など、主として建具工事業に専心してまいりました。

リンク

*ご相談・お問合せ*

お気軽にお問合せ下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

冬本番!窓からの冷えが寒い!!内窓ってどうなの?

冬本番。お客様より内窓設置のご依頼を多くいただいています。

今回は内窓ってよく聞くけどどんな効果があるの?を少しご説明。
内窓とは、今ある窓の手前(室内側)にもう1枚、窓を取り付けたもののことです。
C6E2C1EBC0E2CCC0ADA1.png

内窓を取り付けるメリット
・「断熱性が高い」 ・・窓と窓の間に空気の層ができるため、断熱性が高くなります。
     断熱性が高いということは、建物の外の気温の影響を受けにくいということです。
     つまり、冷暖房効率がアップ。
・「防音性が高い」・・通常のサッシは軽量アルミのためサッシと窓の間の隙間ができやすく、
     そこから音漏れが起こりやすくなります。内窓を取りつけると、隙間ができにくく
     なるので防音効果が見込めます。
     また内窓をつけるとサッシが二重になるため、サッシとサッシの間に空気の層ができて
     音の伝わりを弱めてくれます。
・結露が発生しにくくなる・・外窓と内窓の間に熱伝導率の低い空気層ができることで、結露を発生
     しにくくできます。
・防犯性が高い・・窓から侵入する際には、2枚の窓を割ったり穴を開けたりする必要が出てくるため、
     それだけ侵入に時間がかかります。侵入しにくい家は、侵入に時間がかかることで発見され
     るリスクが高まるため、狙われにくいといわれています。

デメリット
・掃除に手間がかかる・・窓の数が多いということは、それだけ掃除に手間がかかるということ。
・窓を二回開け閉めしなくてはいけない
・内側に窓がつくため、見た目が変わる

今回お取り付けさせていただいたYKK AP㈱の内窓プラマードUなら、あっという間に(1窓約60分で)取付できちゃいます!
枠の色も6色からお選び頂けますので、お部屋のイメージに合った色をチョイスできます。

A様邸
A様邸
2窓施工をさせていただきました。
ホワイトのお色を選ばれ、お部屋が明るくなりました。


B様邸
B様邸2
B様邸
4枚ガラスの大きな窓3つと出窓を施工させていただきました。
窓は家の中で出入りが一番多い場所のため今回大きな窓に内窓をつけたことで、だいぶ快適さが
変わられたと思います。


C様1
C様2
C様3
C様4
C様邸
家全体の窓を施工させていただきました。
つけたその日より効果を感じられ、一度つけてしまえば毎日ずっと快適に暮らせるのが内窓工事の嬉しいところですね!

今なら次世代住宅ポイント制度(消費税10%引き上げ後の新築・リフォームを支援する制度)が行われておりますので、条件に合えばポイントで商品が交換できるのでお勧めです!
今回の内窓施工でも窓の大きさによりポイントがもらえます!
条件がございますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
zyzuutaku.png


内窓設置!体重をかけても壊れないようオリジナルの台を作成!

内窓をつけたいとのご依頼をいただきました。

拝見させていただくと既存の窓枠が狭く、内窓を取り付けるための幅が足りませんでした。
二重窓を取り付けるとき、YKK AP製のプラマードUの場合、70mm以上の木枠の幅が必要になります。
木枠の幅が足らない場合は、ふかし枠という部材を取り付けます。
今回内窓を施工させていただくのは、人の出入りのある掃き出し窓のためふかし枠だけを取り付けた場合【参考写真1】のようになりますが、このままですと人が体重をかけた場合、枠が壊れてしまう可能性があります。
それを防ぐため今回は3方ふかし枠、下部分には当社オリジナルで体重をかけても大丈夫なように台を取り付けることをご提案させていただきました。

内窓のサイズとピッタリに作られた台ですので、施工後もきれいに収まっています。
残念ながら施工後の全体写真を撮り忘れているために、内窓を設置後の写真がありません・・。

内窓をつけることで、断熱、防音、結露予防などたくさんの効果が嬉しいですね!

IMG_20190907_085447 - コピー

参考

4枚並べ

和障子風の内窓設置!

障子の桟が壊れてしまったので見て欲しいとのご依頼をいただきました。
障子を拝見させていただき内窓「プラマードU」をご提案させていただきました。

障子を取り外し、そこに内窓を取り付けますので使い勝手は今までと変わりません。
良い点としては断熱性はもちろん、スムーズな動き、障子紙の張り替えが不要になることです。
和紙調デザインのガラスはとても綺麗なので毎回ご好評いただいております。


無題1 - コピー1

無題 - コピー1

防音のために内窓設置!

「楽器を弾くのですが防音の為、二重窓を考えています」とのご依頼がございました。
内窓(プラマードU)を取付ける事により窓の気密性が高まり、防音性が大きくアップします!!
障子を取り外してそこに内窓を取り付けますので使い勝手は今までと変わりません。
内窓の枠をはめ込み、障子の溝もきれいに隠れました。

今回内窓を設置したことで中からの音漏れ対策もでき、さらにお部屋の寒さ対策、結露、外からの騒音を防いでくれますので快適なお部屋になりました。

今ある窓はそのままに、内側から直接取り付ける「プラマードU」。
壁を壊すなどの大がかりな工事は必要ありません。ひと窓あたりの工事時間はわずか1時間程度。
今回は2ヵ所の窓に取付させていただきましたが、数時間で設置完了いたしました。


IMG_20190719_082316 - コピー


IMG_20190719_090607 - コピー

IMG_20190719_082324 - 並べ

玄関の吹き抜け2階部分に内窓設置!!


保育園の園長先生から以下のようなご相談を受けました。
『玄関が吹き抜けになっています。2階からの落下物防止のために今はネットを張っているのですが、窓にできないでしょうか?』
そこでYKK APエコ内窓プラマードUの4枚建て引き違い窓をコーナーで組み合わせ、ご希望を実現しました。

施工前:開口部に天井いっぱいまでL字にネットを張っていました。
施工前

施工後:4枚建て引き違い窓の内窓をコーナーで組み合わせ、梁・天井・壁を活用して開口部全体に内窓を設置しました。
施工後1
腰壁部分を棚として活用できるように工夫しました。

施工後:玄関から吹き抜け部を見上げた写真です。すっきりと納まりました。
施工後2

・安全性が向上したこと、・必要に応じて窓を開閉できること、・玄関の出入りによる熱の影響を受けずらくなったこと、・見た目がすっきりしたこと等、とても喜んでいただけました。